GTMニュース-税務実務-「国税庁 『電子帳簿保存法一問一答』 お問い合わせの多いご質問のあらまし」をお届けします
GTMニュース_国税庁「電子帳簿保存法一問一答」お問い合わせの多いご質問のあらまし
今回の「GTMニュース-税務実務-」は、令和3年度改正「電子帳簿保存法」に係るQ&A(一問一答)について『お問合わせの多いご質問』が国税庁より11月12日に公表されましたので、その主要な項目についての情報をお届けいたします。
「電子帳簿保存法」の抜本的な改正の円滑な導入に向けて国税庁からは新しい制度の情報、資料の提供がなされているところですが、制度の概要及び手続規定の細部にわたるQ&A195問が令和3年7月に公表されておりました。これらQ&A事項について、公表後に問い合わせの多かった事項について、追加のQ&Aや補足説明が11月12日に公表されたものです。
その内容は、改正により要件が緩和された項目についての追加的な確認事項や留意事項の説明や「青色申告の承認の取消し」についての補足的説明などのうち、主要な内容については令和4年1月1日からの施行を控えて有用な情報と考えられますので、本ニュースでその主要内容の概要をご説明させていただくものです。
なお、電子帳簿保存法につきましては、最新の情報が国税庁HPの「電子帳簿保存法」特設サイトに随時掲載されておりますので、皆様におかれましてもご注視くださいますとともに、新たな情報等につきましては、今後もGTMニュースおいてご紹介させていただく所存でございますので、引き続きご参照賜れば幸いに存じます。