information 最新情報
最新情報

GTMニュース ふるさと納税について

2月に入り平成27年分の確定申告の受付も始まろうとしていますが、申告や納税に煩わしさを感じる方もおられることと存じます。私どもGTMグループでは皆様方の会社の役員や従業員の方々の所得税や贈与税等の申告・納税につきましてお役に立てるよう体制を整えておりますので、どうぞお気軽にお声をお掛けいただくようお願いいたします。

さて、納税に関しては近年「ふるさと納税」が話題になっております。2008年4月の地方税法の一部改正により、個人住民税の寄付金税制が拡充され地方自治体への寄付金のうち2,000円を超える部分について個人住民税所得割の概ね2割を上限に控除されるものです。2015年4月からは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、給与所得者がこの制度を利用するための確定申告が不要となるなど、「ふるさと納税」は今後益々普及するものと思われます。

そこで、今回の「GTMニュース」では、この「ふるさと納税」について、そのあらましを解説させていただくことと致しました。

「ふるさと納税」に関して、より深くお知りになりたい点や、私どもでご支援させていただくこと等ございましたなら、弊社担当者までご遠慮なくお申し付けください。

カテゴリー: NEWS